2013年8月30日金曜日

マレ地区の真ん中、夏のバカンスの間も営業してる人気の自然派ビストロ Glou

もうそろそろ、夏のバカンスも終わりに近づいて、職場にも8割くらいの人が戻ってきました!
空気もすっかり秋じみてしまって、こうなるとこれからは一気に寒くなっていきそう。
8月にパリに来たことがある人たちは知ってると思いますが、パリの人たちはバカンスに出かけてしまって、お店がほとんど閉まって、行きたかったところに行けなかったり。大きな美術館は開いてますが、個人のお店は、ネットでちゃんと調べていく必要があります。
そんな中で、パリに十数年住んでる方にオススメされて、夏のバカンスの間でもも開いてる、頼りになるビストロGlouに行ってきました。そういえば、数年前にも友だちに連れてきてもらったのを思い出しました。
P8260433
場所は、マレ地区、ブティックが連なるrue des Archives の真ん中。今はまだ改装中の、ピカソ美術館のすぐ近くです。お店の二回の窓からも、美術館が見えました。
P8260434
お昼は、お得なランチセットがありますが、夜は、アラカルト。食材は、オーガニックのものを使い、提携している生産者から、毎日届く。ウェブサイトにも、それぞれの食材が、どのように作られたものが、どこから来たのか書かれています。ワインもオーガニックで、種類も豊富。自分がお酒飲めないのが残念すぎる!!
P8260437
その日水揚げされ、直送された新鮮な魚は、毎日違って楽しい。この日は、アンコウ。パリであんまり魚は食べないけれど、とってもおいしかった!!
P8260440
P8260441
デザートも、種類がたくさんあって、迷ってしまいます!
P8260443
私たちが入った開店時間の19時半は、ほとんどお客さんいなくてゆったりしていられたのですが、21時頃になると、次々に席がうまってしまって、帰るときには、お店の外の席までいっぱいでした。家族連れ、仕事帰りの人たち、近所に住む夫婦、いろんなお客さんがきてました。それに、日本語のメニューも出してくれますよ!
食材に気をつかって安心な上に、おいしい、気軽に行けるビストロ。内装もスタイリッシュでなかなか居心地いいところです!
Glou
101 Rue Vielle du Temple 75003 Paris

http://www.glou-resto.com

0 件のコメント:

コメントを投稿