2012年12月26日水曜日

パリで選ぶ今年のクリスマスケーキ Vol.1 Sébastien Gaudard

私は、普段あまりケーキを買って食べたりするほうではないのですが、やっぱりクリスマスは特別。この時期には、行ったことがないお店でかわいいケーキを探すのが、ちょっとした楽しみ。
でも今年は、クリスマス直前、直後もお仕事なので、仕事帰りにも行けるところ、という限定の範囲で絞られてしまいます。そこで、メトロ12番線の、Notre dame de Lorette (ノートルダムロレット)という駅から続く、商店街のMartys(マルティール)通りに面した、Pâtisserie des Martyrs, Sébastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)というお店にしました。クリスマス仕様のウィンドウがあったかくて素敵で、ついつい入りたくなります。新しいお店なのに、モダンで気取らない、昔からあるような雰囲気のするお店の内装も親しみがもてます。
PC230920
閉店も近かったので、ケーキの数も少なくなってしまってたけど、近所の人たちでお店はいっぱい。買うのも一苦労。ショーケースに並ぶケーキは、凝ったデザインの創作ケーキではなく、レモンタルト、ミルフィーユ、などなど、素朴なものが並んでました。
PC230929
今回選んだのは、かわいい見た目で選んでしまったピスタチオとサクランボのケーキと、王道ではずせないモンブラン。クリームいっぱいなのが苦手な私にも、ちょうどいい感じのシンプルなおいしさ。でもなんか結局いつもと同じようなのを選んでしまってる気がする。
他に気になったのは、アイスのブッシュ・ド・ノエル。お会計のときに隣にいた、近くから歩いて来たっていう、かわいいおばあちゃんたちが買っていて、それがとってもおいしそうだったー!今度買ってみたいです。
PC250933
それから、お店の床と同じ幾何学模様のパッケージに惹かれて日本へ贈るプレゼントとして買ったチョコレート。
PC230917
PC230918
外のウィンドウから見えた、タルトたちや、クロワッサンも気になる!!これは次回絶対試さないと!!
22, rue des Martyrs 75009 Paris
Téléphone  01 71 18 24 70
Facebook作りました。パリの生活、いろいろ載せてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿